solid bond

never a dull moment

休んだ

今日は天気も悪かったんで一日ゆっくり休んだ。やったことといえばネットで噂の鶏ハムを作ったぐらい。今日は塩漬けにするまでの作業で、15分ぐらいでとりあえず終了。週末まで寝かす。これで美味いハムができたら感激だ。最近気になっていた味の素も買ってきた。久しぶりに味の素を舐めてみた。納豆に入れて食ってみた。これは中毒性がある。味の素を使い出すと味の素無しでは食えなくなりそうな中毒性がある。

サッカー日本代表も、娘と格闘しながら見た。前半は退屈だったが、後半平山が入ってから迫力のある攻撃が垣間見れた。アジアでは平山の高さが十分通用するし足元もデカいくせになかなかだった。五輪の頃には無い圧力みたいなものや感情が今日の平山からは見て取れた。玉田の2点目は平山の気迫が呼んだ感じ。相手が相手だけになんともいえないが、後半はけっこう良かったんじゃないか。次の韓国戦がどうなるかでこのチームの先行きが決まりそうだ。
あと思ったのは、おそらく平山ではワールドカップは戦えないんじゃないかな、ということ。日本のポストプレイヤーにワールドカップで通用するような選手はいない。岡田監督はそう考えているからファーストチョイスとしてちびっこアタッカーを前に置く。「三位を目指す」これをまじめに実行しようとしているのが今の苦行を招いている感じがする。