先週のことになるが、初めて炭で秋刀魚を焼いてみた。
秋刀魚を焼くとアブラが焼けて煙が凄いという話は聞いていたんだが、まさかここまでとは!!やたら煙が出て匂いも凄い。隣近所2〜3軒まで「ウチが秋刀魚焼いてますよ!!」とアピールしていたと思う。素晴らしい。
炭火が弱いかなと思っていたが、秋刀魚のアブラでガーッと火がつきやたら燃えた。けっこう簡単に火が通った。秋刀魚のでかさの割りに七輪が小さかったので頭と尻尾がなかなか焼けなかったけど。
食った感想。ガスコンロで焼くよりアブラが残る感じ。ジューシー。炭の匂いもいい。ただ、手間の割には成果に乏しかったか。酒でも飲みながら食うともっと美味いだろうな。
秋刀魚の後海老とか獅子唐を焼いた。楽しみました。
今日は、実家で小泉先生が提唱している「納豆醤油」を作った。醤油に納豆、にんにく、板こんぶをぶちこんでネバネバを楽しむというもの。今日仕込んだので来週あたり実家に行ったときこの醤油で何かを食うのが楽しみだ。マグロのブツを食うと美味いらしいです。
ちなみに過去の文人が「納豆は塩で食うと美味い」というのを信じ、今日一発かましてみた。リアル納豆という感じでこれもありかな、と。真冬になったら自力で納豆を作ってみたいもんだ。