solid bond

never a dull moment

とんとん

こないだの日曜日は久しぶりにとんとんへ行った。道路工事の関係で、行くのが若干面倒になり、「とんとんに行く」という明確な意思を持たないと行けない店になってしまったが、俺が行ったときは列が出来てた。そして相席。さすがとんとん。あのとんとんへ続く道をとんとんストリートと名づけたい。
1年ぶりぐらいに食ったが相変わらず最高に美味かった。あれはラーメンじゃねえ、とんとんめんだ。
とんとんにはいろんな食い方がある。とんとん肉をどう食うかでだいぶ味が違うと思う。一時はとんとん肉を細切れにしてめんと一緒に食うのが好きだったが、それだととんとん肉からアブラがスープに流れ落ちすぎて最後のほうはけっこうアブラが強くなる。若い頃はそれも良かったんだが、今は早めにとんとん肉を一個食ってしまうようにしている。そして一枚のとんとん肉を最後のほうまで残し、そこから出るアブラでスープの味が変わっていくのを楽しみながらめんを平らげていく。当然大盛り。スープも最後まで飲んだ。週二回食い続けたら早死にするだろう・・・本望だ(ウソ)。とにかく美味い。地元が誇る麺料理です。ラーメンではない。