solid bond

never a dull moment

さばのへしこ(お刺身用)

ウチの親父が檀家絡みで福井に修行に行き、お土産を持って帰ってきた。その中で最高だったのが福井県「さばのへしこ(お刺身用)」だ。さばを塩漬けにしたあとぬかづけにするという食べ物らしいが、酒飲みだったら誰もが気に入る味だ。若干独特の香りがあるんだが、それがまた食欲を掻き立てる。全国旅して各地の珍味を食いたい。こういう俺が知らないローカルな美味いものが世の中には沢山あるんだろうなあ。取り寄せで買う価値バリバリあります。

ここのところ実家に行く度に凄まじい量のししとうを持たされる。俺が一度、「俺ししとうすげえ好きなんだ。作ってくれればガツガツ食うよ」と発言したのが原因。畑に種をまいたら凄い量のししとうが出来てしまっている。もうすでに普通のヒトが10年間に食うレベルのししとうを食っている。ウチのししとう、なぜかしらんが、いやそういうものなのかもしれないが、5個のうち1個は青唐辛子ばりに辛い。すげえ辛い。ほんとに火を吹く感じ。だからロシアンルーレット気分である。今日串焼きにして食ったら全部辛くて5個のししとうを食うのにビールを2本空けた。カイオウ勝っても琴欧州負けてもししとう。ししとう料理のバリエーションも増えた。栄養はなさそうだ。