館内の空気に、どこか既視感があった。「百楽泉」や「なんぶの湯」と同じ雰囲気。どちらもあまり好きなサウナでは無く、入った途端嫌な予感。
サンロードが(多分)指定管理者として入っている。例のレストランはあったが、目を引くような工夫や空気の変化は無い。運営が変わったという事実だけがあって、内容はほぼ据え置きな感じか。
サウナは広さだけは十分にある。だが肝心の温度がぬるく、湿度もあまり無い。なにより、サウナマットが無い。床に汗が染みついていて、座る場所を決めるのにやや覚悟がいる。常連があちこちに座っていて、我が物顔で構えている。ただいるだけでストレスが溜まる。この感覚、この系列のサウナではよくある。席を立つとき、自分の汗を雑巾でふく仕組みになっていて、壁に雑巾がいくつかほしてある。管理者が交代したときに変えるべきポイントだったのでは。普通にサウナマット敷けば良いのに。
水風呂は13度ぐらい。数値だけ見れば申し分ないが、入りはじめてすぐ、つま先の先端がピリピリと痺れてくる。冷たさよりも塩素が先にくる感じ。水は対流式で新鮮味が無い。ただ冷やされているような感覚。
露天風呂がないので、外気浴のスペースももちろんない。整う導線が根本的に組まれていないように感じた。
内風呂に4つほどととのいイスがある。塩素系の水風呂って実はととのい易い。俺だけかもだが。ここまでのプロセスは正直かなり微妙だったが、ととのいイスに座って、しっかりととのえた。
町外だと830円。ぶっちゃけコスパは無茶苦茶悪い。町内は410円なので、地元ならまあ・・・という感じか。もう少しなんとかなんらんか、という施設だ。余程のことがないと再訪しないな。