solid bond

never a dull moment

日本代表VSペルー代表

  • 今年初めてのA代表、ということで期待していたが、途中で眠くなる程つまらん試合でガッカリだ。
  • セットプレーから2点取ったが、その他流れの中でどれだけのチャンスがあったのだろう?ペルーが攻めあがる場面がほとんど無かったのは理解できる、けど、やたら引いてきたわけではないペルーに対して、ホームの日本がほとんど好機が無かったってのはどういうことだ?セルジオ越後も途中でキレ気味だった。
  • ここ数年の代表の試合は非常に寒い状態が続いている。戦術の徹底が図られているJのほうがずっと面白いと思うのは俺だけじゃないはずだ。
  • 中村俊輔は今回もセットプレーのみ。右サイドのスペースを無駄に潰して加地を全く生かせなかった。サイドチェンジは見せたがパスを散らすことが少なく、遠藤と一緒に中盤の低迷をもたらした。タメを作るならサイドや後ろからのアガリをしっかり使うべき。
  • ボランチもかなり微妙。阿部と鈴木の組合せはセーフティーばかりで何も生み出さない。鈴木を軸にするなら、もう一人のボランチはリスクを犯して攻めれる選手を。中村憲剛が入ってから流れがよくなった感じがする。アベッカムは移籍が失敗。このままフェイドアウトしそうだ。
  • 高原は(俺は嫌いな選手だけど)存在感を示した。巻もそれなり。
  • 最後に出てきた水野はインパクトを残したが、あの時間だからなあ。もっと早い時間から見たかった。俊輔じゃなくて水野でも良いような。