solid bond

never a dull moment

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

beck / Modern Guilt

ベックの新作。いつもどおり及第点を簡単に越えてくる。素朴で味わい深い感じ。ベタなメロが多い。

フジロックから帰還。

やっぱりフジロックは最高だった。皆にいろいろ言われそうだが今年のベストアクトはダブルフェイマス。次点でvines、プライマル。雨凄かったな!!皆お疲れ様でした。また来年!!

フジロック08

今年もフジロックに参加してきた。去年よりだいぶヒトが少なかった気がする。トイレで10分以上待つことが無かったように思う。 メンツ問題(使いまわし多発・新鮮味無し等)やメインのPA裏やホワイトのスクリーンが無くなった点等スケールダウンしたことは…

british sea power / Do You Like Rock Music

Do You Like Rock Musicアーティスト: British Sea Power出版社/メーカー: Rough Trade発売日: 2008/02/12メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るさっぱり話題にならなかったがすげえ良いアルバムだ。前から良い曲を書くなあと思って…

サザン

MMを読んだ。サザンの特集。なんか中途半端な文章が多くいまいち。ギタリスト大森については歴史から抹消されているような感じ。 サザンは中学から大学ぐらいまでよく聴いていた。稲村ジェーンの頃中学生で、映画を見たがよくわからんかった。数年前に一度…

竜巻軒

自分の中では国中地域最後の大物と位置づけていたラーメン屋。仕事行く前にぶらり寄ってみた。休日出勤の憂鬱をぶっ飛ばすほど美味かった!!さすが大物。煮干が効いたスープ、スープと一緒に口に入れることを良しとする麺、ネギ、おばちゃんのサービス、全…

うーむ

フジロックの準備。うーん。いろいろあってアレだがフジの雰囲気が全てをスッキリさせてくれることを祈る。 まだ何を見るとか結論を出し切れていない。どうせその場で決めるんだ。天気がイマイチっぽいのがイヤだな。毎日夕方豪雨がきそうなイメージ。しかし…

portis head /Third

Thirdアーティスト: Portishead出版社/メーカー: ISLAND発売日: 2008/04/28メディア: CD購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (71件) を見るすっかりプロデューサーに転向したのかと思っていたが、久しぶりの新譜。相変わらずむちゃくちゃかっこい…

ameba

amebaで新しくブログを開始。といっても内容はここで書いたレヴューを張っているだけ。前からブログを使ってセレクトショップみたいなのをやりたいなあって考えていた。別に儲けようとしてるわけじゃないが、アフェリエイトをクリックした回数とかわかったほ…

boards of canada / The Campfire Headphase (WARPCD123)

かつて朝霧でこのアルバムの先行試聴会が開かれていた記憶がある。いつ聴いても涼しいし気持ちよい。 朝霧、今年は村田もODAも来れないようだ。ヒト少なそうだな。久しぶりに中でゆっくりキャンプしようと思う。鍋とか焼きをやって。

radiohead

新作は何回聴いても素晴らしい。 この曲のゆらゆらした感じが凄く好きだ。ピラミッドソング系。今日は実家でゆっくりした。寝転びながらレコードを聴いた。カーペンターズ、ゼップ、ベック・・・。俺が小学5年か6年の頃親に無理を言って買ってもらったコンポ…

マラサー効果で大西覚醒。

久しぶりの連勝!!しかも2試合続けて2点以上!!この「2点以上取ってる!!」ってのが凄くうれしい。去年の後半からホント得点力不足は深刻だったもんな。今日もマラサー効果爆発。マラサーが相手をひきつける分、大西、藤田あたりが自由にプレーできる…

ビョーク/ヴェスパタイン

ツタヤが5枚千円だったんで例の如く鬼レンタル。ビョークはあの映画以来耳が離れてたんで久々に聴いた。このアルバムは買うのを忘れてそのまま聴いてなかった。 やはりかっこいい。目を閉じてヘッドフォンで聴くと凄く広い空みたいなものが浮かんできた。な…

MGMT

MGMTっていうユニット良いね。渋谷もラジオで絶賛していたらしいし売れるんじゃないか。重くなく、それでいて凝ったアレンジが、方向性は違うがバーズアンドビーみたいだなって思った。クールだ。 ソカベの「魔法のバスに乗って」がJ−WAVEで流れて…

休暇

いざ!フジロック!!今日で仕事とはしばしの別れ。フジロック休暇突入だ。 今思いついた、フジロックにヴァンフォーレ団扇を大量に持ち込んでチーム村田で使おう。甲府のPRになるし。 しかしフジロック、日曜日の面子はけっこう酷いな。今年は車を運転し…

おっさんらは

おっさんらはつまらん話をするためにどうしてつるんで飲みに行くんだろう。飲み会放棄してウチに帰ってきてしまった。毎週オッサンらと飲みに行くほど丸くなってません。 今日のnapsterは豪華。いろいろあるが、とりあえず大御所、beckとプライマルを聴いて…

ナツメロ

久々の地震・・・。ガーっと突き上げるような感じだった。けっこうデカい揺れだと思ったが、震度2か1レベルか。震度5ってどのぐらいのレベルの揺れだったか忘れつつある。余震みたいなのもきたので微妙に富士山が心配になりました。ただ、もしかしたらこ…

folk implosion /One Part Lullaby

俺すげえこのアルバム好きだった。高級なローファイという矛盾した音。このアルバムが売れてたらダイナソーの再結成は無かったんだろう。ルーのメロディーメイカーとしての才能爆発していると思うんだが、やはりアレンジの方向性を誤ったか。

宝島

ブックオフで92年ごろの宝島を発見。面白い!!今、こういうワイルドな感じの雑誌は無いなあ。汚い感じが良いわ。 コールドプレイの新作をゆっくり聞いたがやはりイマイチな感じ。weezerは定番な音だが良いな。「メリクリ」のカバーは悲惨だったが・・・。ま…

大雨

ヴァン君がヴァンズーカ(?)を爆発させたあたりから天気がおかしくなってきて、試合が始まる頃にはバケツをひっくり返したような大雨。むむ。 マラニョン・サーレスのデビュー戦。正直しっくり行かない部分もあったが、それぞれの個人的な能力は十分だと思…

strokes / First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)

今日も飲み会。勘弁してくれ。つまらん。会話する気が無い。 最近このアルバムを聞き込んでいる。理由は無い。凄くかっこよいアルバム。音の選択が素晴らしすぎる。簡潔なメロディーもかっこいい。フジロックでの演奏はいまいちだったが。

津田復帰

津田がVFKに復帰。正直ビビった。ウソだと思った。 良い補強だと思う。ただ、クビにしたことを考えればどうかと思う・・・。この辺の管理はいったい誰がやってるのか。 俺は、今シーズン津田がいれば・・・という場面が何度もあった。J1昇格前のVFK…

steve winwood / Steve Winwood

夏に聴く音じゃねえな。でも凄く良い。最近よくnapsterで聴いている。70年代後半独特のキーボードと軽いドラムの音が凄く気持ちが良い。ウィンウッドの歌声の素晴らしさは言うまでも無い。このヒトの声、凄く好きだ。あっさりしたアレンジも良い。秋の雰囲…

チームのカタチが見えない

負けないで良かったとも、勝てなくて勿体無いとも言える試合。 甲府の見せ場は、前半30分過ぎ頃。フリーキックから池端が抜け出しゴールへ正確なシュートをぶち込むがオフサイド、というシーンと、輪湖がドリブルで中央に入っていきするすると相手ディフェン…

beck / One Foot in the Grave

毎年湿気に襲われるとこのアルバムを聴く。陰気な夏にぴったり。ザラザラしたアコースティックギターの生々しい音が堪らない。ベックの中で一番良く聴いているのがこのアルバム。時間を問わない確固たる普遍さがある。

フジへ向けて

奈良さんとフジについて話をした。今年は木曜の夜20時頃の出発になりそうだ。早く行って早く寝たい。気合を入れてアーティストを見る金曜日を大事にしたい。spoonとmeleeを聴いている。spoonってネタが幅広い感じだ。meleeはメロディアスで熱い感じ。なか…

勝ちは勝ち。

勝った!!正直試合内容はヘボかったが、今の甲府に内容うんぬんを語る資格なし。藤田の力でもぎ取った勝利、素晴らしいじゃないか!! 秋本はアホだなあと思ったが、今日の守備陣は前節よりは安定していた。福岡の攻めもショボかったので点を取られる感じは…

湿気ヤバい

熱さと湿気で寝れない。「やぎの目」、コンビニという略は日本語に直すと「便」のようなものである、と。笑った。

radiohead / Amnesiac

最近このアルバムをよく聴いている。正直発売当初はkid Aのほうがずっといいじゃん、って思ってたけど、じっくり聴きこむと凄く良いアルバムだ。メロディアスだし音は柔らかくて気持ち良いし。ある種レイドバックした感じの音。俺がレディヘ唯一の駄作と思っ…

メタモ・・・。

メタモいいなあ、凄いアーティストばかりじゃないか。アシュラ見たいなあ。ドロドロになりたいなあ。