solid bond

never a dull moment

俺とクイーン。プレイリスト

open.spotify.com

クイーンにハマったのは中学の頃。ボヘミアン・ラプソディのビデオクリップを、TVKか何かで見て衝撃を受けた。

ブライアン・メイが自分でギターを作るとか、ピックではなくコインでギタープレイするとか、例の「ノー・シンセサイザー」の表記とか、アホな中学生が夢中になれるネタがいっぱいだった。今となっては「ラーメンは調味料が入っていたら駄目」みたいな、どっちでも良い価値観なんだけど。結局は味。

学生の頃好きだったのはバンド前期のアルバムで、真面目に聴いていたのは「世界に捧ぐ」まで。後期クイーンはダメと勝手に思い込んでいた。当時(90年代初期)の雑誌等でも後期クイーンの評価は相当低かったと思う。マスコミの影響はデカかった。

最近好んで聴くのは「グレイテスト・ヒッツVOL2」期。ハードロックから離れたクイーン。多分、SPOTIFYで一番聴いたクイーンナンバーは、マイケル・ジャクソンに捧げた「地獄に道連れ」、次点がヴァニラ・アイスのサンプリングで有名な「under pressure」だ。「バイスクル」とか「RADIO GAGA」とかも好きだ歳をとると味覚が変わってくる。

今回のプレイリストでは、そんな感じで、「最近の耳が好きな」クイーンナンバーを中心にセレクトした。「伝説のチャンピオン」「ボヘミアン・・ラプソディ」は入れてない。若干オルタナティヴな選曲なので、コアなファンも是非聴いてほしい。