solid bond

never a dull moment

代表は頑張っている

代表戦。朝は前半、夜は後半を見た。
内田、長友といったサイドは良いけど、真ん中で決めれる選手がいない。
香川も不調だが岡崎の弱さが凄く目立った。あんなに簡単に倒れる選手だったか。
大久保は良かった。
大丈夫、俺は内田、長友、大久保で次の試合勝つと思うよ。


しかし、日本代表の試合と他国の試合の面白レベルの差はなんなんだ?
日本のサッカーはもっと面白くできるんじゃねえかとワールドカップを見てて思う。
今日の試合は、ヴァンフォーレに必殺の5バックをしかれたマリノスのようだ。
俺らVFKサポーターはいつも我慢しているんだなとワールドカップを見ていて痛感する。


日本代表のサッカーって、大木さんがコーチ時代にやりきれなかったクローズスタイルのサッカーだと思う。
このサッカーは前でボールうばわれて、そこからが勝負。ある程度相手に前への意識が必要で、そういうものがない今日のギリシャは難しかった。退場がなければ勝てたとギリシャの監督はいうが、逆もまた然りだと思う。


で、10人になったとはいえギリシャにあれだけ退かせるわけだから、日本代表も随分先へ進んだと思う。
ゴンや中田が活躍してた頃には想像つかない。結果はともかく、やってることは全然違う。何処で評価するか、軸はいろいろあると思うが。