solid bond

never a dull moment

Beat TERAO radio 11 「少し気合の入る曲」

open.spotify.com

お久しぶりです。寺尾一郎です。

6月も大詰め。休みの少ない月で、コロナ空けということもあり、ヘロヘロのヒトも多いのではないでしょうか。こちらもヘロヘロ、腰も肩も痛いです。

そんなわけで今回は、原竜彦さんのリクエスト「少し元気になる曲をかけてください」に答えまして、凄く元気にはならないが、ちょっとにやっとしたり元気になったりする感じの選曲を考えてみました。ダラダラしながら聴いてみてください。

 

1曲目。復活したrideの2作目、トータル6作目のリードシングルで、無茶苦茶かっこいい曲。正直rideはリユニオン後の方が素晴らしいと思います。スタッフの愛を感じます。

 

2曲目はN.E.R.D。クールで大人なファンク。ファレルは、ニヤケたソロより、かっこつけてるN.E.R.D初期のほうがずっと良いと思います。

 

3曲目はサンダーキャット。勝手にフューチャーAORの旗手と呼んでいます。ドナルド・フェイゲンのソロアルバムを今の感覚で解釈し直したような曲です。

 

4曲目はテニスのneed your love。アメリカの夫婦ユニットで、サビのメロディが何かに似ている、似ているんじゃなくてそのまま拝借しているのか・・・。片寄明人の顔が浮かぶのですが、ネタが思い出せません。トッド・ラングレンですかね。

 

5曲目はムラマサ。ゲストボーカルでウルフ・アリスのエリーが参加しています。ポップで良い仕上がりです。

 

6曲目は最近アルバムが出たフィービー・ブリジャーズ。今年のシングルベスト10に間違いなく入ってくるキョウトです。ワビサビ効いたメロディも日本からの影響でしょうか。非常に高感度が高い女性アーティストです。間奏がくるりみたいです。

 

7曲目はアルバム・リーフ。渋谷でライブを見ましたが凄く良かった。もう7〜8年前だと思いますが、平日にライブ見に行ったりしていて、なかなか元気でした。今はそこまでパワーはないです。

 

8曲目はクルアンビン。そろそろアルバムが聴けそうです。フジロックでみたときはここまで人気が出るとは思っていなかったです。凄く良いグルーヴのバンドだと思います。

 

いかがでしたか。少し気合が入ったでしょうか。

 

このpodcastと連動したプレイリストは、podcastの説明文のリンクから飛ぶか、spotifyで「ビートテラオradio 10」で検索してみてください。

ではまたいつか。