solid bond

never a dull moment

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / The Beatles

open.spotify.com

30代の真ん中あたりから早起きになり、仕事のない土日は、4時5時には活動するようになった。

朝は脳の動きがよく、作業が捗る。また、音楽も普段と違うように聴こえる時がある。

今朝はサージェントペッパーズをアナログで聴いている。家の近くの田んぼへ繋がる水路の水の音と、鳥の忙しい鳴き声と、ポール・マッカートニーの歌声とベースと・・・色んな音が気持ちよく混ざり合ってショートトリップ状態。

このアルバム、評価が無茶苦茶高かったことで逆に毛嫌いしていた時期があった。最近では評価に値する素晴らしい作品だと思う。だが、ビートルズ初心者が手にとって楽しめるアルバムでは無く、「ビートルズの代表作」「ロックのマスターピース」って感じの取り上げ方はちょっと勿体ない。