solid bond

never a dull moment

実家に行ってきた

実家でゆっくり休んだ。更に婆さんの家にも行ってきた。ホンモノの田舎にいると時間がゆっくり流れるような感覚に陥る。今の生活の価値観が崩れていく・・・。60歳までは踏みこたえよう。

ロッキングオン読んだ。UKロック特集だ。粉川氏が「五代目ですが何か?」でUKロックの定義をしているが、なんだかよくわからんものを無理やりワクにはめようとしている感じ。意味わからん。「コレ、UKロックぽいね」っていう場合のUKロックって60年代〜70年代のUKバンドの音を下敷にしたものって感じがするけど。「感じがする」じゃなくてそれこそモッズ、サイケ、パンク、グラム、ビートルズキンクス。それこそがUKロックだろ。80年代ってあんま関係ないだろう。アホかしのたん。
特集自体はけっこう楽しめた。ライターがかなり主観で書いているのが良かった。これこそロッキングオンだと思う。自分がどうだった、ってのがロックには大事で、最近のロッキングオンにはそれが不足していた。今回の特集は昔のロッキングオンが若干戻ってきた感じだ。ダイノジのヒトは熱いな。コステロスペシャルズの文章が良かった。ブログも相当熱くて、良いな。

さて。明日も休みだと思うと気持ちが軽い。日曜の夜のFMはジャズが充実していて大好きだ。ゆっくりビールでも飲みながら(今日は暑かった!!)フジロック、何をみるかテキトウに考えよう。

  • 金曜日

RODRIGO Y GABRIELA/TRAVIS/KASABIAN/JASON FALKNER/THE WHIGS/ RYUKYUDISKO/OZOMATLI/Bootsy Collins Tribute to the Godfather of Soul/くるり/SPECIAL OTHERS/Shing02/SPOON/MY BLOODY VALENTINE
トラヴィスとカサビアンとジェイソンは絶対見る。後は流れで・・・。例年になく充実したメンツだ。マイブラは正直どっちでも良いです。絶対ガッカリすると思うから。

  • 土曜日

UNDERWORLD/PRIMAL SCREAM/RICHIE HAWTIN/HARD- FI/ROGER JOSEPH MANNING JR./柳ジョージ&レイニーウッド
土曜は今から追加があるんだろうな。今のところプライマルスタート、以降深夜が一番盛り上がるという感じか。プライマルもアンダーワールドも実は初めてなので楽しみだ。ハードファイも是非見たい。今のところこの3つが見れればとりあえずいいやって感じ。日の高いうちは例年通り飲み会になりそうな予感。

  • 日曜日

THE GO!TEAM/BEN FOLDS/NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET/ADRIAN SHERWOOD/DOUBLE FAMOUS/キセル/ LEE 'SCRATCH' PERRY/MICHAEL FRANTI AND SPEARHEAD/NEON NEON/THE FUTUREHEADS/FreeTEMPO
充実。上に挙げたのは全て見たい。イマワノ氏については特に思い入れが無いからトリ前に帰りたいもんだ。

今年のフジは相当ヤバい。正直最初はどうなることかと思ったが。後ラカンターズあたりが追加になれば完璧だな。楽しみです。