solid bond

never a dull moment

天皇杯・ヴァンフォーレ甲府VS徳島ヴォルティス

いつのまにか木の葉の色が変わりすっかり秋の雰囲気の小瀬。移動が面倒(車以外で来る方法が無い)ということに目を瞑れば、けっこう良いホームスタジアムのように思えてきた。南側からスタジアムを目指す人には伝わるんじゃないか、今日のこの気持ち。
さて、試合。若手の起用があるかと思ったが、藤田の替わりに保坂が入ったぐらいで後はいつものメンツ。控えも山崎が入りいつものメンツ。始まる前から微妙にがっくり。技術では明らかに甲府が上。しかし気合はヴォルティスの方が勝っていたと思う。シュートを枠に飛ばす場面は徳島のほうが多かった。相変わらずパスを繋ぐばかりでシュートへの意識が稀有。
酷い出来だったのは山本、杉山、林、アルベルト。アルベルトの技術は認めるが贔屓目に見てもチームの戦術に合っているとは思えない。遅打のガンマンだらけのチームにやってきた助っ人として相応しくない。アルベルトが出ている間、「誰が点を取るんだ?」という感じの内容だった。
採点。鶴田 6.0 アベはほされた? / 杉山 5.0 攻めに出るといつも同じパターンでパスをしていた。ディフェンスも弱いし来期の補強ポイント。/池端 6.5 スピード制覇。/秋本 6.5 J1の仕事をしていた。ノーミス。 / 山本 5.0 補強ポイント。突破なし、ディフェンス弱い、良い所無し。/ 林 5.0 意図不明のパス多い。後半以降酷かった / 保坂 5.0 波に乗れないプレーが目立った。茂原には強かった。リーダーシップに期待。/克哉 6.0 来期は左SB?長いフィードが今までと違って良かった /宇留野 6.0 ジュン・ウルーノも相手とチカラの差を見せた。ただ、点が取れないのと後半スロウになるのがイマイチ。 /アルベルト 5.0 時折見せる技術は素晴らしいが何のためにFWにいるのかわからん /茂原 5.5 2トップでのFW起用に限界あり?ポジショニングが点に近くない /ハジ 6.0 点を取りに行く動きは出てた。技術は足りない感じ。J2相手だからこそ?/ 大西 6.0 途中出場で動き回りチャンスを作った / 木村 6.0 とりあえず1点取れて良かった。動きにキレがあった。
とにかく、山本・杉山のサイドバックコンビをなんとかしないとダメだ!!
そういえば今日は天皇杯だからヴァンフォーレクイーンもヴァン君もいなかった。ピッチ看板も無いし売店も少なかった。スタジアムDJも無し。独特の雰囲気だったな。
そうそう、太郎はダメだったが(引退しそうな感じ)青葉は良くやっていた。