solid bond

never a dull moment

ヴァンフォーレ甲府VS大宮アルディージャ

今日は相当混むことが試合前から予想できたので、チャリンコで小瀬に行ってみた。まず竜王のふじ庵で肉うどん大盛りを食い、休みも取らず出発。けっこう遠い。つーかチャリで行くと道がよくわからん。近道だ!!って勝手に解釈しながら(それが楽しいんだけど)ガンガン進むと、後屋を抜けてがんちゃの方へ出た。道はちゃんとどっかに繋がってる。平和通から小瀬までが予想以上に遠かった。
ちょうど13時頃に小瀬に到着。まだメイン駐車場が空いていた。ただ、中はもうかなりヒトがいて、いつものようにメインに入ったんだが、ホーム側は既に満員で座る所が無い。やむを得ずアウェイ寄りに。こっちで見るのはJ2の頃のセレッソ戦以来だ。

フェアプレー宣言をしているのに、大宮サポが自分らのウタを歌い続けているのがきになった。ウチもアウェーでああいうことやっていたら嫌だな・・・。宣言しているファミリーに失礼だよ。

試合についてはあまり語りたくねえな・・・。必死でやっているのが伝わってきたのは良かった。ここ数試合、追い込まれているのにそういうのが伝わらなかったから。しかし、あれだけレフェリーが甲府の味方をしている中で勝てないのは痛い。

帰りにまた思った。別にJ1とかJ2とか関係ねえ。俺は小瀬に通って甲府を応援する。J2に落ちたらヒトが減って、小瀬劇場の雰囲気は無くなるかもしれんが、やっぱこのスタジアムで土日にサッカーを見る楽しみってホントステキなものだ。二週間に一度、スポーツの勝ち負けに興奮し、吠える。最高だ。前を見よう。風が強くてチャリはなかなか進まなかったが。

一応クソ採点。
鶴田 6.5 落ち着いてきた。来年は正GKか? /杉山 5.5 相変わらず攻めたときにいい加減なパスが多い。守備では貢献 / 秋本 6.0 ミスもあったがほとんど競り勝った / 池端 6.5 古参らしく気合の入ったところを見せた。攻めたとき光った / ディッキー 6.5 気迫を感じた。キレてた。2度ほどスルっと抜けていく場面があって、最後まで自分で行って欲しかった。あとちょっとでスターだったのに。/ 林 5.0 無駄に停める場面多すぎだ。替えて欲しかった。 /保坂 5.5 気迫は感じたが好機を作り出せず。 /藤田 6.0 動いているボールを扱う場面では、ピッチで最も優れた選手だった。しかしFKは・・・。ケガの影響か /克哉 5.5 交代は不可解。他に替えるべき選手はいた。ただ突破する場面はほとんど無かった。3トップ右は甲府の鬼門だ /アルベルト 5.0 積極性なし。フィジカル弱く3トップの真ん中で使うべき選手じゃない。/茂原 6.0 持ちすぎて潰される場面が目立った。今年前半のキレは結局取戻していない。

ラドンはともかくハジもイマイチだな・・・。大ちゃんは腰痛なのか、3トップで彼が使えないのは痛い。今更真ん中シゲってのも遅いしな・・・。

帰りは道の選択に失敗。風にもやられ竜王に帰ったのは5時でした。ヴァンスポ始まってた。女子アナがどんどんブサイクになっていく。