solid bond

never a dull moment

若い代表

  • 昨日は北京オリンピックを目指す若い代表の試合を見た。ホスト国である中国との対戦。どちらもベストメンバーでは無い中で、かなりスピード感のある試合となった。日本は、前半圧倒的に攻められつつも、伊野波を中心とした守りがけっこう固く無失点でハーフタイムを折り返す。すると後半は前半がウソのように攻勢に出て、本田・増田のJで活躍する選手の素晴らしいゴールで2-0の勝利。ただチームとしてはまだまだ。そりゃ当然か。VFKよりずっと弱そうで、世代別代表のレベルに達していない感じがした。中盤が弱い。梶原や枝村、北斗がイマイチでボールをキープしたり効果的なパスやつなぎがあまり無い。本田や増田は頑張っていたと思う。苔口もなれないポジションを良くやっていた。
  • ジェフの水野やガンバのイエナガが加われば、本田を真ん中のほうで使えるのでかなりレベルが上がると思う。今後に期待。
  • 明日は日本代表の試合がある。オシム初陣。こちらもベストなメンツでは無いだけにあまり期待はしていないが、やはり闘莉王や鈴木、長谷部あたりが青いユニフォームを着てプレイするのは楽しみだな・・・。達也のゴールで1-1あたりで纏まってくれると良いな。
  • サッカーの話題ばっかだが。今週のサカダイはヴァンフォーレ甲府の安間コーチの特集が乗っている。すげえ選手だったんだな、ミスター安間!!
  • 今日の一枚 ヴァセリンズ /The Way of the Vaselines The Way of the Vaselines カート・コバーンが愛したことで有名なギターバンド。メロの良さはほんとタイムレス。このアルバムを聴くとなぜか映画「ポンヌフの恋人」をアタマに浮かべてしまう。あの映画の儚い幸福感と妙にシンクロする。