solid bond

never a dull moment

話題の応援について

  • 小瀬の開幕戦で、確かに感じた。清水の応援は凄くまとまっていた。甲府の応援はホームのくせに食われていた。甲府の応援って暗い。にわかファンが加わろうとは思えないほど暗い。それはなぜか。歌が暗いんだよ。一人で歌ってみると凄くわかると思う。短調で気が滅入る。もっと明るくて、歌っていて楽しい応援にして欲しい。レミオロメンとか田原俊彦とかブームとか、山梨所縁のアーティストの歌を替え歌にすりゃいいじゃん。高齢者のファンも多いんだし、「にんじん娘」あたりでタロウの歌を作って歌えばきっと盛り上がる。試合の前にレミオロメンを歌うとか。ブームの「星のラブレター」「中央線」なんて最高じゃないか!一緒に歌おうと思える歌を皆で歌って、独特の応援を作り上げればいいじゃんと思う。清水のグリコの「オレオレ〜」ってのを振り付けつけて歌ってるのをみて、「楽しそうだなあ」と思った甲府サポはけっこう多かったはず。そういう魅力が今の甲府の応援には無い。
  • で、俺は特に応援はしない(たまにディッキー!!って叫びます)。応援する人達には良い雰囲気を作ってもらいたいと思う。