solid bond

never a dull moment

Beat TERAO radio 8 「疲れたときの音楽」

open.spotify.com

お久しぶりです。寺尾一郎です。

別に毎日更新を目標としているわけではないですが、なんとなく今日もやってしまいました。

今日は松本タカシさんからのリクエストです。「テレワークも終わりくたびれています。疲れたときにぴったりなプレイリストをお願いします。」

OKです。ダムが決壊したかのように仕事が押し寄せていて、こちらもなかなかきつい感じです。今の自分の救いを音楽に求めてみました。

1曲目はマイケルキワヌカとトム・ミッシュのマネー。軽いグルーヴのなかなか良い曲。ジョニー・マーマニマニと並ぶカネソングの金字塔です。

2曲目はパパスフリータスのway you walk。昔から好きな曲です。00年代前半の、VIEWSICをよく見ていた頃を思い出します。この曲のタイトルやバンド名がなかなか思い出せず、選び出すのに相当苦労しました。この曲しか無いバンドという印象があります。

3曲目はブレンダン・ベンソンの曲。2013年のアルバムから。ハズレ曲が少ない優秀なソングライターだと思います。

4曲目はフィフスアベニューバンドのピーター・ゴールウェイのソロアルバムから。一時、フィフスアベニューバンドばかり聴く時期がありました。ソロもかなりの完成度です。

5曲目はノラ・ジョーンズ。初期も良いですが、峠を超えたあとのノラもなかなかです。この曲は自然なメロディーと歌声が気に入ってます。

6曲目はヴェルヴェット・クラッシュ。ソフトサウンズというアルバムから。spotifyのフォロー数を見ると、このあたりのパワーポップバンドの人気の無さにびっくりしますが、この曲もアルバムも凄くできが良くて好きです。

7曲目はエレクトリック・ソフト・パレード。バンド名はドアーズのアルバムタイトルから。2001年のデビューアルバムは日本では結構話題になりました。その後も良い曲を書いているバンドです。

8曲目はポール・サイモン。まったりした音楽で終わります。穏やかに、眠りましょう。

今日もお疲れさまでした。

それでは、またいつか。