solid bond

never a dull moment

Beat TERAO vol.1

www.youtube.com

お久しぶりです。タイフーン寺尾事務所、寺尾一郎です。

新たな試みとして、Beat TERAOというyoutube を利用した音楽番組をはじめました。「Beat TERAO 」という再生リストを順番通り再生すると、VJと楽曲が交互に流れひとつの番組のように楽しむことができます。

小生は昔から、ビルボードトップ40、BEATUK、小林克也ベストヒットUSA、MTV、スカパーのour favotrite shop、クッキーシーンの伊藤さんの番組なんかを観て音楽の幅を広げてきました。他人のレコメンドって新たな発見や自分の中でのリバイバルヒットに繋がって面白いと思います。今は能動的に音楽を探そうと思えば探せるけど、中々自分だけで探すのは気力も必要だし面白くなかったりします。この番組がなんかそういうものの手助けになったら良いなあと思います。何よりラジオDJ的なことをやるのが夢だった。

月1回ぐらいのペースでやっていこうかと。リアクションも中々難しいしそんなに観てもらえるとは思いませんが、続けていこうと思います。

 

いきなり長い話ですみません。それでは1曲目。the Jamで「in the city」

youtu.be

 

ポール・ウェラーは6月に新作を出すそうです。ソロ15作目。凄い。最近、自分の中でstyle councilのブームがあって。DCリーの踊りのセンスとかすげえな、と思ってたんですが、ウェラーとDCリーの娘リアは、2018年に日本人のモデルと結婚してました。トモ・クラタというらしいです。

では次の曲は、マーク・ロンソンのリッキ・リーをフィーチャーしたlate night feelingsです。

 

youtu.be

マーク・ロンソンは外出自粛の状況下でも楽しめるようにと、ビデオMIXを作って公開しています。それぞれのミュージシャンが限られた環境で一所懸命パフォーマンスをしていて、凄く面白かったです。youtubeにあるのでぜひ観てください。

ロックダウン関係ではファットボーイ・スリムも楽しいMIXを毎週一本ぐらいの短いインターバルでリリースしていて、なかなか彼のDJが楽しめない日本では、これも必聴です。

 

youtu.be

というわけで、ファットボーイ・スリムで懐かしのweapon of choiceでした。クリストファー・ウォーケンは今年77歳になったそうです。この曲はスパイク・ジョーンズが監督を務め、グラミーでも成功しました。

次はナンバーガールの名曲です。

 

youtu.be

ナンバーガール。去年復活して、出る予定だったライジングサンが台風の影響で中止。今年はフジロック中日に出演予定ですが、フジロック自体がどうなるか。個人的にはこのままいけばやれるのかなと思います。行けるかどうかはまた別の問題になりますが・・・。では、フジロック絡みで2曲。まずはレッチリで、2006年の最高のステージからジョン・フルシアンテが歌ったビージーズのカバー「how deep is your love」愛はきらめきの中に。

 

youtu.be

youtu.be

テスキー・ブラザーズでジョン・レノンのジェラス・ガイのカバーでした。テスキーブラザーズは2018年のパレスで観たんですが、かなりの大雨でボロボロの中、やっとの思いでパレスのテントに入って、この歌声を聴いちゃったと。凄くぐっときて、その年はケンドリック・ラマーとテスキー・ブラザーズが凄く印象に残りました。

次の2曲は最近の曲で、LA出身の女性シンガーソングライター「フィービー・ブリジャーズ」とカナダのインディーポップバンド「ピーチピット」の曲をかけます。どちらもちょっとビデオは気持ち悪い感じですが、曲はポップで若干ひねくれていて凄く良いです。

 

youtu.be

youtu.be

特にピーチピットのビデオはオカマ系で気持ちわるいですが、このバンドのビデオはほとんどがこんな感じで、何かを狙っているんだと思います。

次は久しぶりにアルバムを出したブレンダン・ベンソンです。ブレンダンはちょっと前にラカンターズでアルバムを出してますが、そんなに話題にならなかった。今回のアルバムもリリースのタイミングが悪く、なんかツキがあまりないなあと思いますが、相変わらず曲は素晴らしいです。

 

youtu.be

次はジョージ・マイケルとクイーンの「愛こそはすべて」のリハーサルバージョンです。これ、本番のやつは高校の頃から何回もみていて、全ての音が頭に入ってるレベルなのですが、リハーサルバージョンはそれなりに本番と違っていて、裏切られるところがあって。楽しいです。で、一番の違いはドラムソロのあとのコーラスのやり取りで盛り上がった後。一番のピークである「yeah」が無い!!あれは本番で自然に出ちゃったものだったんだな、と。ではリハーサルバージョンをどうぞ。デビッドボウイもはじっこでみてます。

 

youtu.be

4月30日にアフロビート・ドラマーの伝説だったトニー・アレンが亡くなりました。凄いキャリアのヒトなんですが、最近もブラーのデーモンと組んで様々なプロジェクトをやってました。つい最近アルバムも南アフリカのトランペッターとのジャズアルバムが出たばかりだったので、亡くなられたのはちょっとびっくりしました。凄くしなやかなドラムを叩くヒトという印象です。ここではthe good the bad and the queenの曲をかけます。このユニットの曲は凄く良いです。

 

youtu.be

いかがでしたでしょうか。正直長過ぎかな、という感じです。かなり手間がかかった。次回もやりたいですが、面白かったらいいねでもしてくれるとやり甲斐が少しでます。反応無くても趣味として最低1年間やろうと思います。最後は穏やかなソウルの名曲です。ジョージ・ベンソンの「かわらぬ想い」。ではまたいつか。

youtu.be