solid bond

never a dull moment

名古屋グランパスエイトVSヴァンフォーレ甲府

負け試合を引き分けにもってきた。その意味でかなり良かったと思う。前回のホームではヨンセン・杉本の2トップの高さ(ヨン)スピード(杉)に手を焼き、裏から走りこむ選手に手を焼いた。しかし、今日はスピードある池端が杉本やヨンセンをそれなりにうまく押さえていたと思う。
前半の難点は甲府の右サイド(杉山、大西)が簡単に突破されすぎていたということ。新復帰後、完全に狙われているんじゃないか。前半4点ぐらい取られてもおかしくなかった。
後半、イマイチだった国吉(フリーキック等光る場面もあった)にかわり鈴木健太を入れると、リズムが良くなり甲府ペースに。藤田・克哉が前に顔を出す場面が増える。今の甲府は、如何にしてこの二人が須藤と攻撃に絡めるかが肝だと思う。CKからの得点は見事。
久野君が今回も短い時間ながら相手を豪快に抜き去りクロス、綺麗に須藤に通って逆転かと思ったらオフサイド。これは冷静に見てもかなり微妙な判定。しかし、茂原の件もあり抗議をしなかったのが印象的。
ではクソ採点。
鶴田 5.5 やはり不安定。桜井を試したい。/ 杉山 5.0 「穴」になっている。SBでの起用に限界感じる。 / 池端 6.0 スピード魅せる。 / ミッチー 6.0 頭を蹴られても頑張った / 山本 5.5 絞った際の守備はいまいち。攻めは杉山以上に良かった。 / ディッキー 5.5 致命的なミスあり。大分戦程には機能せず。/ 克哉 6.0 前半はギア入らず。後半運動量増える / 藤田 6.0 こちらも前半は沈黙。腰痛そう。 / 大西 5.5 攻守にいまいち。勝負どころで弱さでる。 / 須藤 6.5 体張って活躍。今の甲府の軸は須藤。数年前には思いもしなかったよなあ・・・。成長した。今後も楽しみ。 / 国吉 5.5 しっかりプレーを出したが緊張なのか精度はいまいち。今後に期待。 / 健太 6.0 ボランチで見てみたいと思った。逃げるプレーは相変わらずだがセンス披露し流れ変える。 / 久野 6.5 途中出場で再三見せ場。チームメイトからの信頼も厚そう。 / 増嶋 6.0 難しい仕事ながらそれなりにこなす。