solid bond

never a dull moment

入替戦

  • 昨日の入替戦。前半あまりにもヌルイ試合で退屈し音声を消して観戦。イールズのライヴ盤をBGMにしていたんだが、Eの歌声とセンチなメロディーが、試合の雰囲気にやたらと合っていた。元FC東京の近藤のゴールが入るとようやく試合が動き出す。結果、1-1で神戸の昇格決定。福岡はサイドの古賀以外パッとしなかった。
  • 降格組のうち、京都と福岡はまず第一にサッカーがつまらなかった。守って、あわよくば攻めるというスタイル。失点を減らすことに主眼を置いたサッカーはJ2では通用するが、J1では自分のチームのフォワードもそれなりに潰されるため点を取れなくなる。福岡の引き分けがやたらと多いのはそのせいだろう。J1を充実させるためにも降格は当然。セレッソは勿体無い。昇格組では柏、神戸には期待。横浜Cは京都・福岡と同じ道を歩きそうだ。ウチも当然来年も降格危険グループの一員であることは間違いない。けど、今年のように娯楽サッカーを徹底して欲しいものだ。