solid bond

never a dull moment

メールマガジンについて

  • メールマガジン「s.b.i.y.h」は2000年4月に創刊。
  • 当時僕は一人で「solid bond in your heart」というメールマガジンを発行しており、読者数も800人を越えていた。しかし、発行するたびにヴォリュームが重くなってきており、僕の方でも負担だったが、きっと読者の方でもかなり面倒なメルマガになっていたんじゃないか。
  • 就職したこともあり、「solid bond」の発行はかなり厳しい状態になっていた。
  • 当時はメルマガブームが冷め、周りでどんどん廃刊が進んでいた。一人でやるには限界がある。また、自分の雑誌の読み方を考えると、頭からずっと読んでいくわけではなく、いろんなページを掻い摘んで読んでいる、すなわち情報はヴォリュームではない。メルマガというメディアはそれこそどんどん取捨選択されていくものだ。ほとんどのメルマガは読者に読まれずに捨てられていく。それなら、ワンコンテンツずつ切り取って送ったほうが読むほうも出す方も双方に利点がある。さらに、発行のスピードを上げることにも繋がる。活気も出る。また、書き手も、苦労して一人で発行するより、複数のライターがいたほうが当然面白いしいろんな角度のレヴューが読める。誰かが書けない時期があっても、その間誰かがきっと書いてくれる。個人メルマガではこの書けない期間がかなりの重荷になる。「書かなきゃ」と思って書かれた文章はインターネットで出すものとして相応しくない。
  • そんなわけで「ワンコンテンツ・速攻主義・誰でも出せる」をスローガンに「s.b.i.y.h」が出来た。
  • 現状は音楽ばかりになっているが、このメルマガは別にCDレヴューだけのものではない。いろんなカルチャー全てに切り込んでいくことを主眼においている。昔は映画のレヴューもあったりした。これからもいろんなレヴューが出ると思う。編集長も募集している。現状は西上氏、KOB氏、近藤が中心になっている。なかなかレヴューを出し続けることは難しいことなのかもしれない。レスポンスを期待しているとあまり長くは続かないと思う。

このメールマガジンは勿論登録無料で、日本語ソフトさえ入っていればどこでも読める。登録はこちらからお願いします。

            s.b.i.y.h主宰 近藤彰