solid bond

never a dull moment

Fantastic / Wham!

Fantastic

Fantastic

  • ワム!
  • ポップ
  • ¥1833

music.apple.com

1983年発売。いわずと知れたジョージ・マイケル率いるワム!のデビューアルバム。

デビューシングル「ワムラップ」はヒットしなかったが、トップ・オブ・ザ・ポップスへの代理出演(この時、バックダンサーにポール・ウェラーの夫人となるDCリーがいた)を期に2ndシングルyoung guns(go for it)がヒット。スターダムにのし上がった。

youtu.be

改めてアナログで聴いてみると、ソウルやR&Bを土台とした非常に質の高いポップアルバムで、ワムラップやヤングガンズみたいな派手な曲だけでなくシティポップ的な雰囲気のアレンジもあり、デビュー当初からジョージ・マイケルって凄かったんだなと才能を再認識する。

A面を聴き終わって裏返してB面のアタマが「クラブ・トロピカーナ」。ビーチのワイワイした感じからリスタートするのが凄く良い。ただならぬワクワク感、83年にリアルタイムでこの作品を聴いたヤングガンズ達の気持ちとシンクロする。これはアナログじゃないと味わえないな。

当時のライナーノーツは大貫憲章氏が書いておりクラッシュとワムを比較してたりで面白い。「こいつらは本物のbad boysだ」と。アンドリューはともかく、ジョージ・マイケルは確かに本物だった。

f:id:offsidedrug:20210703060052j:imagef:id:offsidedrug:20210703060101j:image

 

勿論全英1位、日本でも17位まで上がっている。