solid bond

never a dull moment

Odelay / Beck

open.spotify.com

言わずとしれた96年を代表するアルバムなんだが、ちょっと影が薄くなっているような気がする。この作品以降も優れた作品をベックが出し続けているからか。また、ライブ演奏でアップデートされた曲に比べ、アルバムはちょっと迫力に欠ける感じ。「90年代後半の音」が消化されまくり、一番ネガティヴな影響を受けているのが、非常にバランスの取れたこの作品なのかもしれない。

発売当初は正直良さがわからず(メロウゴールドは一発で好きになったのに!)買ったのにしばらく放置していた。聴くようになったのは、渋谷陽一と、同級生でクイーン好きの桜庭君がプッシュしてくれたからだ。

ウチのアナログはA面が無茶苦茶音飛びしているんだが、そういう音のようにも聴こえる。