solid bond

never a dull moment

BeatTERAO radio vol.2

www.mixcloud.com

お久しぶりです。寺尾一郎です。

beat terao radio、第2回。完全に自己満足のためにやっています。

今バックで流れている曲は、スタイル・カウンシルの1STアルバム「カフェ・ブリュ」から、ミック・タルボットが大活躍の 「ミックス・ブレッシング」です。これは番組のテーマとして毎回1曲目に流していくつもりです。

 

毎回30分程度で、前半後半に分けて選曲していきます。

今回、前半はアンダーソン・パークから始まって軽いグルーヴのちょっと土臭い感じの曲を流していきます。

ではまた後程。

 

前半は、アンダーソン・パークのmake it better、ジャミロクワイのバーチャル・インサニティ、オーシャンカラーシーンのベターデイ、フリートウッド・マックのネバー・ゴーイング・バック・アゲインをかけました。

大御所たちの中で違和感のないアンダーソン・パーク、素晴らしいと思います。

ジャミロクワイは、最近90年代のビデオを見たんですが、相当ぶっとんでいたんだな、という印象です。昔はおしゃれアイテムでしたが。一周回って音楽だけを楽しめるようになって、自分の中で再評価しているアーティストです。

オーシャンカラーシーンは、ほぼ毎年観ているような頃もあったんですが、最近はかなりご無沙汰です。久しぶりに野太いボーカルに合わせて拳を突き上げたい感じがします。

フリートウッド・マックの「噂」はほんとに素晴らしいアルバムで、それぞれの曲のクオリティの高さが際合っていると思います。全盛期のビートルズ並に曲が良い。

後半はキングスオブコンビニエンスからスタートです。

 

後半は、キングス・オブ・コンビニエンス、ベルアンドセバスチャン、べアバッドゥービー、ピーター・ビョーン・アンド・ジョンの曲をかけました。これも絶妙なグルーヴの4曲になったんじゃないかなと思います。特に、マニラ出身の女性シンガーソングライター「べアバッドゥービー」。素晴らしいと思います。インタビューでは、90年代オルタナへの愛を語ってました。エリオット・スミスとかペイブメントが好きだそうです。このヒトの曲は、ちょっと邦楽に近い感じがして、すんなり入ってきます。アジア出身だからでしょうか。最近の女性アーティストは素晴らしいです。

 

では第2回を終わります。またいつか。