solid bond

never a dull moment

Beat TERAO radio vol.5

open.spotify.com

お久しぶりです。寺尾一郎です。Beat TERAO、第5回。今回はspotifyに舞台を移してお届けします。

鬱陶しい梅雨の季節に入りましたが、皆さんいかがですか。コロナが落ち着いたと思ったら雨。なかなか外でガツガツ活動できないのは切ないですね。

今回、前半はスライの名曲サンキューから軽いグルーヴの曲を繋げてみました。後半はグランジオルタナの名曲をかけます。今回も30分程度、再生リストをシャッフルなしでお楽しみください。それではまた。

 

前半お届けしたのはスライでサンキュー、MGMTのキッズ、ゴリラズで19−2000、ダブスターで「I(friday night)」でした。

スライはファンクでもねっとり感はあまり無く、この季節に合うような気怠さが特徴かと思います。肉体的なファンクと言うよりは脳内ファンク。スライみたいな音楽は、未だにスライでしか聴けないと思います。MGMTはやはり1STの曲が最高で、ゴリラズはどの音楽の間に入ってもしっかり繋ぎになるのが凄いと思います。前半最後のダブスターの曲は、結構よく耳にしていた曲ですが、ダブスターの曲と知ったのはほんと最近です。金曜の夜のワクワク感を凄く上手く表現した曲だと思います。

後半は、ガイディッドバイボイセズからブライトアイズという流れの選曲です。ではまた後ほど。

 

後半は、ガイディドバイヴォイセズ、サードアイブラインド、ウィルコ、そしてブライトアイズの名曲ファーストデイオブマイライフでした。

ブライトアイズはデビュー当初から現在のボブディランと呼ばれていましたが、この曲の言葉でリズムを作る感じやコードの流れは全盛期のボブディラン並に素晴らしいと思います。2000年代を代表する名曲のひとつじゃないかと思います。

Spotifyでお届けしたBeatTERAO。いかがでしたか。次回以降はいただいたリクエストに応えていこうと思います。それでは今回はこれで終わりです。またいつか。