solid bond

never a dull moment

君たちはどう生きるか

eiga.com

宮崎駿監督のおそらくラスト作。前情報がない中、タイトルと鳥の絵だけで「何だか説教臭そう」と感じたのは俺だけじゃないはずだ。

実際は、複雑な事情が入り交じる現実世界と魅力的な幻想世界、そして多分承継問題、この3つがぐちゃぐちゃに混合し、一見冒険モノだが母とその妹(義母)と父の関係など、もののけ姫並みにヤバい映画だと思う。

あまり予算を取らず身内だけで作ったのでは。その分宮崎監督の内面が滲みでた感じ。ヒロインは母と義母なのだが理屈じゃよくわからない変な感じを覚えた。これを小学生とかちびっ子と見に来る親はあまりにも無防備。深読みすれば非常に気まずい映画だ。あと、相変わらずタバコへの愛が炸裂する。

話は分断されすぎてて理解しようと思わないほうが楽しめる。タバコ好きの婆さんの件だけは何か伏線があったのか?よくわからなかった。