solid bond

never a dull moment

WEEZER / maladroit

漂白されたポップ・ロックアルバム「green album」から1年。2002年に発表された通算4枚目。前作のヒットもあり、ビルボード最高位3位とチャートでは成功した。


www.youtube.com


前作の反動か、多くの曲でロック、というよりメタル的なギターが炸裂。ヒットアルバムを作ったことでレコード会社からのプレッシャーが弱まり、リヴァースの本質が表面化したということか。ライヴでは結構前からこんな感じのギターが炸裂していた。
メロディーは前作の路線の延長でシンプル・コンパクトでポップ。ピンカートンを彷彿とさせるダークな感じもいくつかの曲で聴くことができる。


www.youtube.com


改めて聴くと正直かなり良い作品なのだが、メタル的な音がバランスを欠くのと、宗教画的なジャケットが変なイメージを想起させてしまって、どうしても入り込めない。ジャケット変えて再発するだけでも印象が変わると思うけどな・・・。

ちなみにmaladroitとは「不器用」の意味。高倉健