solid bond

never a dull moment

Born Again in the USA / loose fur

Born Again in the Usa

Born Again in the Usa

ウィルコのジェフとジム・オルークを中心としたユニットの2作目。まさか2NDアルバムが出るとは思っていなかった。製作からだいぶ時間を経てのリリースらしい。
前作以上にポップに纏まった。基本は60年代ロックで、キーボードやギターの音の「鳴り」に現代的な味付け(というかジム・オルーク)を感じることが出来る。ロック的でデコボコした演奏&曲調なんだけど、上手にコーティングされているため、とっつき難さは皆無。ジェフのヴォーカルは相変わらずかっこいいし、ジムの妙にリアルなメロディーと歌声も凄く良い。
芝生に寝転んで、広い空を見ている、そんな感じの音世界が素晴らしい。WILCOの最新作よりも楽しめるんじゃないか。パーマネントに活動して欲しいユニットだ。
ジャケットの絵は気持ち悪い。