solid bond

never a dull moment

deep purple / the book of taliesyn

Book of Taliesyn
三鷹の図書館で借りた。これは素晴らしい!!初期ディープ・パープルが良いということはいろんなところで語られていたので気にはなっていたが、なかなか聴く機会が無かった。タダだから借りてみたが、イアン・ギラン加入後よりずっとかっこいいロックをやっている。ハ妙なグルーヴもあるし、ヴォーカリストの声もサウンドにうまく合っている。ブラックモアの存在感は皆無だけど。
ディープ・パープルがこういうアートな音からああいうちょっと阿呆な音へ変わっていくのはかなり興味深い。誤解されるとあれだが、俺はトミー・ボーリンまでのディープ・パープルは凄く好きです。その後の音とか聴くと、同じミュージシャンとは思えない。