solid bond

never a dull moment

秩父越

  • 最近すっかりWINAMPにやられてしまっている。いろいろオプションが付けれて楽しい。ラジオなんかも凄く充実している。6年前ぐらいに使っていたときはかなり使いようが悪くて微妙な存在だったが、今のWINAMPはホント良いよ。今はフランク・ブラックによるピクシーズの曲のデモを聴いています。アコギでピクシーズの歌を歌うフランク。変態ぽいけどしっかりメロディーがあって良い感じだ。こんなもんCDで聴いても仕方ないもんな。WINAMPで簡単に聴けるのは良いです。他にも沢山の音源やビデオが簡単に見れます。iTunesで聴くより良いかも。今更再評価・・・。そうそう、なぜに今更WINAMPを使おうと考えたかというと、保父ことMURATAが紹介していたサイトの音を聴くために必要だったのです。そのサイトはコレ。いろんなアーティストのライブ音源が聴けます。ここのファイルはflacという形式のものが多いため、iTunesなどでは簡単には聴けない。聴くためにはまずWINAMPのページに行きインストール、そしてflacプラグインを追加してください。これでファイルをWINAMPにぶちこむだけで音が聴けると思う。僕はベン・クウェラーのライブに悩殺されてます。そうそう、FLACというファイルはサイズがでかくて管理が面倒。CDに落とす方がいいと思います。データのまんまで落とすのも良いけれど、簡単にコンポで聴けるようにCDに落とすのが正解だろう。上手なやり方は良くわからんのだが、いろいろ試行錯誤した結果、一度WAVE方式に変換してからCDに焼くのが良いのではないか。それにはこのソフトを使うと良い。簡単にWAVEへ変換してくれる。ライヴ音源がどんどんCDに溜まってくので凄く楽しいと思う。
  • 追伸。shnというファイルもある。こちらについてはこのページに解凍の仕方が書いてある。
  • ブルーハーツの本を読んでいる。読んでいるとCDが聴きたくなるので借りてきた。初期は凄く青臭くて聴けねえな。歌・演奏以上に歌詞が青くてウザ目だ。同じような曲も多くてツラい。なんで興味をもったかというと、解散の原因が宗教だということ。ブルーハーツの音楽自体が宗教的だというので、そこを聴いてみたかったのだ。確かにな。ただ、ブルーハーツのみならず、80年代後半から90年代前半の若者を虜にしたメッセージ性の強い音楽は、全て宗教的なうさん臭さが付きまとっているような気がする。
  • 今日は朝から埼玉の大滝温泉という所へ行ってきた。雁坂トンネルを抜けていったのだが、山道が続いて大変だった。皆さん運転お上手です、凄いスピードでカーブを曲がっていくんだもんよ、かなわねーよ。山越えは大変だ。車も運転しないとどんどん能力が落ちていくような気がする。遠出を嫌がらないようにしなければ。大滝温泉は塩っ気のある温泉で非常に気持ちよかった。飲みたかった。