solid bond

never a dull moment

Back to Black Amy Winehouse

リバのピーター並にドラッグ、アルコールの話題が尽きないゴシップクイーンだってさ。普段そういう情報はあまり気にしないで音を聴いているつもりだけど、この人の場合そういう諸々の壊れたエピソードが非常に音に結びついていて、なるほどなあ、と思ってしまった。
凄く良くできたR&B風味のポップアルバム。まずは1曲目のかっこよさが群を抜いている。この曲をとっかかりにこのアルバムを聴く人がほとんどだと思うけど、十分期待に応える作品だと思う。生死ギリギリのボーカルが素晴らしいのは当然のこと、ウタを盛りたてるプロダクションも最高レベルだ。的外れかも知れないが、ヴァネッサ・パラディとレニクラの「Vanessa Paradis」並の完成度だと思う。時間が経っても十分残るはず。00年代を代表する一枚だな。