solid bond

never a dull moment

景気

今年は相当景気が悪くなりそうな気がする。株価は12000円台が普通になりそうな気がする。その程度で済めばまだいいか。投信割れまくりだよ。投資なんて面倒なものはするべきじゃない。結局畑さえあればそこそこの生活はできる。山で柿とか栗とかキノコを採って、自分の田で作った米を食って、自分の手で打ったソバくって、自分の足で踏んだウドンを食って。肉より魚を食って。昔の日本の生活。自分にはそれがあっているような気がしてならない。どれだけ悩みを減らすかが、人生をラクに生きるサジ加減になる。それには余計な出世欲とか金に対する欲望は厳禁。早めに家とか建てるのも人生の方向を決めてムダをなくすためには良いのかもって最近は思うな。その地で根を張って生きる。でも、最終的には仙台で暮らしたいと未だに思ってる。リタイアしたら仙台で暮らしたいな・・・。そんなにカネに余裕がないだろうけど。