solid bond

never a dull moment

ヴァンフォーレ甲府VS清水エスパルス

  • 待ちに待ったJ開幕。10時近くに自宅を出発。駐車場は既にかなりの車が溢れていた。第五駐車場のなんとか停めて会場へ。凄い列!!今までの試合では(入れ替え戦も含め)考えられないほどの人間で溢れていた。A席のサポーター会員用の列がやたらと長い!!入場チケットで入る人の2倍以上の長さ。結局、15分前にサポーター会員の入場が始まったが、入ったのはチケット入場者と変わらなかった。意味ないじゃんかよ。
  • 試合前に小倉の引退セレモニー。去年もその前の年も、キックオフ前に小倉がスタンドのほうへ水を飲みにきて、高く手を上げてくれたっけな。今後も甲府と多少は関わりを持ち続けて欲しい。
  • さて、試合内容。今期は見に行った試合は代表戦でもおなじみのクソ採点をしていこうと思う。

阿部  6.0 1点目も飛び出しでなんとかしたかったが安定してた
山本  5.5 運動量多いが決定的な仕事ができない
ビジュ 6.0 荒井とともに必死にディフェンス。ミスをつかれたが良かった。
荒井  5.5 安定した仕事をしたがフィードに精度なし。
杉山  5.5 清水の攻撃の的にされていたが後半良い攻めみせた
林   6.5 運動量少ないが非常に良いポジショニングと舵取り。さすが。
倉貫  5.5 ボールによく絡んだが空回りの部分も。声も足りない感じ。
鈴木  4.5 ポジショニングが悪くボールに絡めず。まだ無理?
宇留野 5.0 サイドで起点になったが積極的なプレーが少なかった
バレー 4.5 相手を強引に抜くいつもの力強さが影を潜めた
太郎  6.0 前半はスペース無く苦労。石原投入後活気づいた
石原  6.5 豊富な運動量でチームに力を与えた。次からレギュラー復帰だ
井上  5.5 途中出場でリズムつかめず
堀井  5.0 あまりスペース突けず良さが出せなかった

  • 清水は、格下のヴァンフォーレに完全に引いてきた。これがJ1の戦い方なのでしょうか。確かにVFKの攻撃力を抑えるには、DFラインを下げてGKとの間のスペースを潰せばよい。両サイドも下げ気味にし、耐えて速攻に力を注げばよい。J2でのVFKの戦いぶりを知っていれば、この作戦は凄く効果があることは明確。しかし、上がったばかりのVFKに清水が全員自陣で固めて守りに入るとはね。つまんねーサッカーすんなよせっかくJ1の試合が見れるってこっちは喜んでたっつーのに!!どうせなら圧倒的な攻撃力でVFKを倒してくれよ!
  • 清水の新しい10番藤本淳吾兵働昭弘といったあたりの楽しみにしていた若手はイマイチ存在感が無かった。際立っていたのはチョ ジェジン。強くてでかかった。
  • VFKはバレーが使えないときにどういう試合運びをするのかという良い課題を貰ったのでは。前にスペースが無いときは遠めからシュートを撃つなど工夫をしていかないと。まあ藤田が戻るまでこんな感じかもな。林が目立っていた。中盤でボールをキープして落ち着きを作っていた。ただ、玉離れが遅いため、速攻の妨げになっていたのかも。頭が良いプレイヤーなので修正してくると思う。今年は林と藤田にかかってると思う。頑張れ。
  • サッカー観戦でようやく自分のシーズンが始まりつつあるなあ、と。陽射しを受けてビールを飲んだのも久しぶり。隣のオッサン(65ぐらい)と話をしながら試合を観たのも楽しかった。おっちゃんは「勝たんでもいいだ、今日の試合は2-2の同点みたいなもんだ。ずっとVFKがおしてたじゃないか」と話してた。同感。ださいサッカーの清水には軽く失望。J2以下だよ!!そのチームに負けたウチも情けないのかもしれんけど・・・。