サウナオアシス御殿場は、健康ランド的な外観とは裏腹に、ビルの一角に構える昔ながらの町サウナだ。秘密基地感のある空間は、焼津やいわき駅前のローカルサウナを思わせる雰囲気で、意外と居心地がいい。
サウナ室は熱すぎずぬるすぎず、程よい湿度で呼吸も楽。じんわり汗をかける絶妙なコンディションだ。地下水を使った水風呂はクセがなく、体感温度は15℃ながら数字以上の冷たさが心地よい。外気浴スペースも充実しており、風の抜けが良く、イスやベッドでしっかり整えることができる。
一方で、浴槽は炭酸泉があるものの炭酸感はなく、他はプール風呂。お風呂目当ての施設ではない。高齢の常連客の世間話も多く、夜は少し騒がしそうな雰囲気だ。料金は割引を使って2,000円ほどで、コスパが良いとは言えないかな。
静岡には水の良いサウナが多いなか、ここは“平成のパチンコサウナ”といった趣。サウナとしては優秀、もうちょい安いと良いかな。