solid bond

never a dull moment

最近好きなサウナ

最近好きな#サウナ #山梨
1位 #桜庵
2位 #石和健康ランド
3位 #湯殿館
4位 #湯めみの丘
5位 #正徳寺温泉初花


www.youtube.com

普段は湯めみ、桜湯を利用するが、ここは安いためマナーの悪い超ベテラン(老人)が多い。サウナも水風呂も良いが結構ストレスが溜まる。

桜庵は、騒がしいグループが来ることもあるが、多くは若手サウナー。品が良く、かなり良心的。初花は日中あまり混雑していないため、ストレスなく利用することができる。サウナがもう少し熱いと良いかな。

アウトドアサウナも試したけど、結局、凄く汗が出る(温度よりも湿気)サウナと、やたら冷たい水風呂、白い普通のイスがあれば、「ととのえる」。インフィニティチェアもどっちでもよく、白いイスがあればOK。この点から石和健康ランドは本当に最高、全てを満たしている。もっと近ければ毎週通っていたな。

サ飯については、一周回ってどうでも良くなってきた。何を食べても美味しいので、カップラーメンでも全然OK。ベストは湯殿館上がりの四川菜館の麻婆豆腐定食かな。最近は、昼飯時のサウナが空いている時間を狙って行くので、食事のタイミングを逃してしまうことが多い。