solid bond

never a dull moment

2022年 山梨ラーメンベスト10 定食ベスト5 県外ベスト5


2022年もウマいものを沢山食することができた。感謝。

20代、30代はラーメンばかり食べていたが、ここ数年は定食に幸せを感じるようになってきた。というわけで、例年の山梨ラーメンベスト10に加え、定食ベスト5もセレクトしてみた。

ランキング外だと、昭和の居酒屋「がり」は凄く美味しかった。また、立川の「がんこ」の塩ラーメンは相当インパクトがあった。

山梨ラーメンベスト10

まぐちゃんの1位は盤石。凄く丁寧なラーメンでいつ食べてもウマい。

はな道はつけ麺、麺の虜は昆布水つけ麺、むらまさは懐かしのTT塩が非常にウマかった。特にTT塩は本家の味からすっかり置き換わってしまった感じだ。本家より丁寧に作られていて、そこが評価の分かれ目だが俺は好きだ。本家も復活しないかな・・・。

はねだ家は一時の低迷期を脱した感がある。

平和園はようやく「分かった」感じ。

毎年ランクインしていた四川菜館、今年は麻坊豆腐定食の方がウマく感じ、ラーメンランクからは外した。

チェーン店では今年も来来亭がウマく、定期的に通った。また、年末には何度目かの山岡家ブームが到来。リアルな豚骨にハマった。

1位 まぐちゃんラーメン

にぼしもトリも両方ウマい。近場でサッカー観戦することが多く頻繁に食した。毎回感動。

tabelog.com

2位 蓬莱軒

山梨のラーメン定番。たっぷりのスープが嬉しい。実はチャーハンが突き抜けてウマい。

tabelog.com

3位 福吉

フライデーナイトに立ち寄ることが多かった。土日は混んでいてなかなか入れない。承継後、安定期に入った感じ。麺も野菜も最高。

tabelog.com

4位 麺屋 はな道

近場の人気店。つけ麺の完成度は群を抜いている。麺ののどごしが凄く良い。相当混むようになったため気楽に行けなくなったのは残念。

tabelog.com

5位 麺の虜

昆布水つけ麺一択。麺もウマいしつけ汁の酸っぱさとしょっぱさが絶妙。食べるとクセになりしばらく通ってしまう。サウナ飯にはマジでジャスト。春〜夏に行くことが多かった。

tabelog.com

6位 むらまさ

伝説の「とんとん」をリスペクトしたTT麺が最高。既にとんとんからTT麺に味の記憶が変わりつつある。だいたい月イチで通った。

tabelog.com

7位 はねだ家

山梨の家系のレジェンド。昔は「こくぼ家」「横浜家」「はねだ家」が御三家だったが、今やここだけになってしまった。味が不安定な時期もあったが最近は復活した感がある。

tabelog.com

8位 アルプス食堂

ラーメンはもちろんウマいがモツなど定食系のメニューもかなりハイレベル。行列を避けると14時ぐらいに行くしか無いのでかなりハードルは高いが定期的に食べたくなる。

tabelog.com

9位 支那そば けん

相当研鑽されてるのでは。通うたびに旨くなっている。ニンニクがガツンと効いたもやしラーメンは桜庵とセットで楽しむべき。休日は行列だけど。

tabelog.com

10位 平和園

20代の頃食べたときはイマイチわからなかったが、久しぶりに食して、こりゃウマい、と。ちょっと麺がゆるいんだけど、それがスープと合ってウマい。普通のラーメンを頼むのが正解。

tabelog.com

 

山梨定食ベスト5

最近ハマっている定食。基本ラーメン以外でウマい店を選出。定食屋は雰囲気の良さもかなり大きな要素。1位のフレンズは何を食べてもウマい、盤石。新潟屋は司食堂が休みでたまたま入ったらめちゃくちゃウマかった(肉ライス)。司食堂のカツ丼は横綱。物凄く丁寧に拘って作られているのが伝わる味。混んでるとこともあるので余裕を持たないとキツイが。菊亭は塩山方面、一力は韮崎白根に行ったときによく行った。

1位 フレンズ

韮崎では伝説の店。食の師匠に教えていただいた。何を食ってもウマい。店の雰囲気も最高。韮崎はサッカーと中田ヒデとフレンズの街。ここで呑み会したい!

tabelog.com

2位 新潟屋

今年最大の奇跡。司食堂が休みだったため急遽訪れたが無茶苦茶旨くて脱帽。メガネがぶっ飛ぶ感じ。とにかく「肉ライス」です。開いてる時間が短いので注意。

tabelog.com

3位 司食堂

河口湖の名店。カツ丼は衝撃の味。ずっと市川の今はなき「ことぶき(だったよね)」のカツ丼が世の中で一番ウマいと思っていたが、ここもホントウマい。肉の下味がしっかりついていて、衣も旨くて。ほんと極楽な感じです。この店とは関係無い話だが、「ことぶき」は本当にウマかった。実家でよく出前で頼んでいて、最高のご馳走だった。新聞配達をしていたときも給料をとりにいくと新聞屋でことぶきのカツ丼をとってくれて、それがホントに最高にウマかった。捕まったときのデカが頼むアレの旨さ近い(捕まってないが)。もう食べられることは無いが、コトブキのカツ丼は俺の中ではマジで伝説。市川大門町(現在の市川三郷町)では、コトブキとそばやの「やぶそば」が伝説。「やぶそば」は「カレー南蛮そば」が神の味だった。高校の帰りに喰った。相当脱線してすみません。

tabelog.com

4位 菊亭

塩山の町中華。何を喰ってもウマい。塩山駅の近くにはウマい店が沢山ある。

tabelog.com

5位 とんかつ 一力

韮崎・白根に行く機会が多く、まぐちゃんか、一力か、青竹食堂に通った。一力は、店の雰囲気がよく、コスパも最高、カツも旨くて言うことなし(若干時間は読めない)だった。

tabelog.com