solid bond

never a dull moment

Utopian Ashes /Bobby Gillespie, Jehnny Beth, Primal Scream

Utopian Ashes

Utopian Ashes

生きるレジェンド、ボビー・ギレスピーとジェニー・ベスがデュオ名義でアルバムを発表。ジェニー・ベスはsavagesからキャリアをスタート。savagesは女性中心のポスト・パンクバンドで2011年にデビューし2枚のアルバムを出している。今は活動休止のようだ。その後ボー・ニンゲンやゴリラズ(代表曲のひとつ「we got the power」)などとコラボしている。今回のボビーも含めて多くのアーティストとコラボしていることから、才能あるミュージシャンと看做されているのだろう。

で、この作品。2017年に制作を開始、当初からプライマルの主要メンバーが参加していたプロジェクトだったようだ。なぜか5年近く経って(コロナの影響?)発表された。

プライマルの一連の作品とちょっと雰囲気が異なり、情念渦巻くカントリーソウルといった感じだ。町外れの居酒屋から聞こえてくる歌謡曲のよう。イエロー・モンキーっぽいとすら思ってしまった。妙に日本的、演歌的。

アルバムコンセプトは、タイトル「理想郷の終焉」からも窺えるように、「カップルの破局」だ。これも演歌っぽい。

永遠の青年という感じだったボビーも59歳になり、別のステージにキャリアを移行したくなったか。数曲面白い感じの曲もあるが、なんかちょっと・・・。これは異例の作品として、成熟したアーティストとしてのボビーは、別のステージで改めて見てみたい。