solid bond

never a dull moment

くるり。編集版だがここ10年では一番の傑作。

open.spotify.com

くるりの未発表曲集。

一曲目の「心の中の悪魔」が素朴でむちゃくちゃ良い曲で、一気に引き込まれた。おっさんが作ったとは思えない、無垢でナイーヴな感じの音と歌詞だ。

2曲目のギター、岸田氏のボーカルも凄まじく素朴。なぜか土手とチャリンコが目に浮かんだ。これもなんか凄くナイーヴな歌詞で、岸田氏に何か大きな別れでもあったのかと訝ってしまう。大丈夫か。ピアノの音が素朴な雰囲気を増している。

インストの6曲目から雰囲気が変わり、混沌とした感じの曲が中心になる。ちょっと作為的な狂い方だが、いかにもくるりという感じ。わかりやすいMAD。

アルバム全体としてはシンプル。編集版(?)だが、直近10年ではベストに近い素晴らしい出来だ。