solid bond

never a dull moment

ジョンレノン

10月9日はジョン・レノンの誕生日。

先週のビートルズ10で、毎年恒例のジョンレノンのカウントダウンをやっていた。だらだら聴き流していたのだが・・・。

改めてソロのレノンをあまり好きじゃないなと認識した。

初期2枚はプロデュースワークも良く、曲の完成度も高く!で非常に良い作品だと思う。しかし、その後は・・・。はっきり言えば、70年代中期以降のレノンの歌声が嫌いだ。エルトン・ジョンとかフレディー・マーキュリーを彷彿させるちょっとオネエな声。ちょっと変態チックな・・・。あくまで個人的な印象だが。

それが良い、ってヒトも居ると思うが、俺はちょっと。

一方で、ビートルズ中期頃までのレノンのシャウトは最高に好きです。