solid bond

never a dull moment

Beat TERAO vol.18

www.mixcloud.com

お久しぶりです。寺尾一郎です。

長い梅雨が終わり、ようやく夏本番な感じになってきました。

7月も終わりです。毎年7月といえばフジロックで、一年の区切りのひとつ、ちょうど上半期終了という感じだったので、今年はなんか中途半端な感じがしています。正月がないまま1年がスタートしているような。そもそも今年はオリンピックの関係で8月開催予定だったのですが。

ここ数年、豪雨に見舞われているフジロックですが、もしかしたら8月開催の方が天候に恵まれて楽しめるのかもしれません。他のフェスとの兼ね合いで、毎年8月はむずかしいかもしれませんが。

今回のビートテラオはトランプの国アメリカの曲をジャンレスでかけていきます。

ベン・クウェラーの「アメリカンシガレッツ」からスタートです。

では後ほど。

 

前半、1曲目はベン・クウェラーの新曲でアメリカンシガレッツでした。ベン・クウェラーは2000年代前半に登場したシンガーソングライターですが、2013年に家族と休暇中、宿泊先で一酸化炭素中毒になりギリギリの状態で助かったそうです。で、その後うつになり、昨年まで音楽活動を休止していました。この曲も凄く良いので、これからもガンガン名曲を作ってもらいたいです。

2曲目はブラッドオレンジ。

3曲目はセミソニックセミソニックも19年ぶりに新曲を発表しました。相変わらずのセミソニック節でした。名曲「シークレットスマイル」をかけました。

4曲目はドン・ヘンリーで、「ボーイズオブサマー」夏になると聴きたくなる曲。ドン・ヘンリーは73歳。ライブを観たいレジェンドの一人です。

後半もアメリカ特集。夏はやはりアメリカが合います。それでは後程。

 

後半は、まずドーズで「オールユアフェイヴァリットバンズ」をかけました。ドーズはあまり日本では話題になりませんが、2009年にデビューし、地道に活動を続けているバンドです。ほとんどのアルバムがビルボードにチャートインしているので、アメリカではそれなりに人気があると思われます。今年10月に新作が出る予定です。フジロックで観たいバンドのひとつです。

続いてサッカーマミー、3曲目がレーナード・スキナードでチューズデイズゴーン。アメロックの名曲です。「チューズデイは去った」ここでのチューズデイは、女性の名前のようです。

最後はAOR、最近ではヨットロックの王様マイケル・マクドナルドで「I Keep Forgettin’」悩み多きオジサマの曲で締めてみました。

 

ビートテラオ。週1回ぐらいのペースでやっていければと思ってます。

それではまたいつか。