solid bond

never a dull moment

定額聴き放題系アプリ(いわゆるサブスク)について。

定額聴き放題系アプリについて。いわゆるサブスク。

普段使いは完全にspotifyiphoneでも操作しやすいのと、spotify connectが最強。プレイリストも数が多く、indie系も強い。凄く便利だ。お気に入りの上限が少ないのがちょっとアレだが、他の定額系アプリを寄せ付けない完成度だ。

apple musicは、リアルタイムでbeats1を聴く(無料で聴ける)他、気が向いたときに月単位で課金して使うことがある。ほとんどbeats1絡みでしか使わない。課金したときは、好きな番組のオンデマンドを聴いたり、マット氏のプレイリストを聴いたりする。知らない音楽に出会うのはapple music。つまり、キュレーションメディアとしては凄く良い。
一方で、アプリとしては相当使いにくい。spotify connectみたいな機能もなく、いちいちブルトゥースに繋げるのが面倒だ。

日本では先行してスタートしたAWAは、自分のプレイリストがどのぐらい聴かれているかがわかるので、たまに覗いている。

カネが厳しい高校生はline musicなんだろうな。