solid bond

never a dull moment

湘南戦

今年初めての熱い良い試合。
しっかり点が取れれば4−1でもおかしくないほど押していて、湘南に崩される場面も無く・・・。まあ残念なんだが、VFKも湘南も気迫がみなぎっていて、それでいて汚いファウルとかなく、すがすがしいゲームだった。久々に興奮した。
ツキだね。ツキ。
荻  5.0 不安定なポジション取り
福田 6.5 正確なクロスで好機再三演出
ドゥ 5.5 クリア不安定。疲れか。
臣  5.0 軽いプレーで1失点。
佐々木5.5 攻撃は良いがディフェンス課題。
伊東 6.5 試合後ソングンにレクチャー。今日一番の出来。
保坂 5.5 前に出るプレーに思い切りが足りなかった
ピンバ6.5 攻撃時のポジショニングがよく相手はやりにくいのでは?
柏  6.0 再三好機作るが自分で狙う場面も欲しい
ダビ 5.5 圧力掛け続けるがゴール遠くミスも多かった
高崎 6.0 もう1点取ってれば高崎の試合だった。キーパーを狙いすぎ。
堀米 6.0 フィニッシュを意識したプレーが多く好印象。
ソングン 5.0 ポジショニング悪く攻撃の厚みを欠く要因に
青木 5.5 上手いプレーがでたが決めて欲しかった・・・。

ということで、久々にダビ高崎の2トップで、ピンバを絡めた3人と供給役の柏という攻め手だったわけだが、かなり良い形を作っていたと思う。スパイスとしてピンバが効いている。今日は湘南のGKと遠藤がよかったということで・・・。いい試合見れたし寝ます。

風呂入りながら考えたが、J1J2というカテゴリーはそのとき(前年)のサッカーの評価であって、何が見たくてサッカー見るかといえば、こういう意地と意地がぶつかり合う、人が必死になってやってる姿を見て自分も吼えたくてサッカーを見ているんだと。今年のテーマだとそれがmoveであり、俺はこの試合はそれに相応しいものだったと思うし、J1だと客観的な部分の評価からmoveに辿り着く試合が増える。そして、J2は片方のチ^ムがどうしても守備的になるため、まあ手がなくなりつまらなくなる。なんとしてもJ1に行くという戦略は絶対とるべきだと思う。ただ、今日の保坂⇒ソングンの交替とか、あきらかに先を見てる部分もあり、今年は「行ければ行く年」なんだろうなあと思う。だからこそ1試合ごとの必死さを求めたい。
ただ、今日の、首位との試合を見た限りでは、前二人までの力は飛びぬけてる。多分今年マイクとパウが2トップやってればダントツで1位だと思う。ということで、FW奮起のJ1返り咲きをぜひお願いしたい。まじで今年のメンツかつJ2でマイクパウならスゲエだろうな・・・・。ピンバ⇒パウでガンガン点取れそう。