solid bond

never a dull moment

VS栃木 MOVEした!

待ちに待った開幕戦。
今年はJFKの監督就任で、近年にない期待感の中開幕戦を迎えた。
クソ寒かったが参戦。
前半開始はやや精彩を欠いたものの、堀米・柏がサイドで基点を作ると、徐々に去年の引いて守るサッカーがウソのように流動的に前へ前へ。前の四人とサイドバックボランチが連携して厚い攻めを見せる。ボールをとられても保坂が中心となりプレスをかけすぐに奪いに行く。チームが前へ向かうだけにリスクは大きく、CBの山本、SB克哉あたりに大きな負担がかかっていた。失点はドウグラスの軽率なプレーから。まだ日本のサッカーになじんでない感じがした。ただ、守備の不安は逆にエンタメ的ですらあった、この試合では。
堀米の綺麗なボレーや何度かあったヒロくんの好機が入っていればもっと簡単に勝てた試合。克哉の退場だけはわけがわからなかったが、JFKVFKの素晴らしいデビュー戦だった。
クソ採点
荻     6.5 復活した感じ?ボール取ったらすぐ投げたい
福田    6.0 最初は良かった
ドウグラス 5.0 まだ不安定
臣     6.5 後半奮闘
克哉    5.0 意味わからんが退場したから
伊東    6.0 あまり顔見えず
タンメン  7.0 MOM。まさかこういう選手になるとは。
柏     6.0 去年とは違う。存在感あり。
ゴメス   6.5 キレあり。ワクワク感ハンパねえ
ヒロ君   6.5 攻撃の起点になっていた。期待大。
ダヴィ   6.5 ヒロ君といいコンビ。狙え得点王
井澤    6.5 キレがあった。次戦はスタメンか。
片桐    6.0 ヒロ君外してあからさまに嫌な顔してたのはちょっと・・・
佐々木   −−  次はスタメンか。頑張れ。