solid bond

never a dull moment

秋本

今年のVFK失速の原因。どう考えても秋本の不在だ。
秋本が中盤の底に入ることでメリットがいくつも生まれる。今のメンツでいくと、きっとこういうフォーメーションになってたはず。
    マイク
パウ   片桐   ゴメスとか柏
  秋本   井澤とか
吉田 オミ ダニ  津田
今のVFKの一番の問題は、実は守備で、ヘロヘロだ。その原因は、実はダニとトミダイのCB、そして高さと強さのないボランチにあると俺は考えている。秋本が入ることで中盤に高さが生まれ、ダニを唯一操作できるオミがCBに戻れる。CBのオミはフリーで良いパスも出せる。また、ボランチに秋本が入ることで、攻撃力も増す。それは、まず第一に秋本自身の積極的な攻撃への姿勢(こぼれ玉王子、実はミドルも精度高い)と、秋本がいることで中盤でコンビを組む井澤あたりが前に出やすくなるということだ。
秋本は甲府の待遇に不満でVFKを出たっぽいけどもったいないことをした。20Mだしても止めておくべき生え抜きだったと俺は思う。
生え抜きといえばいろんな意味で井澤だ。藤田の後継者というより俺は倉貫みたいなプレースタイルだと前から思っている。こないだのシュートも、髪の毛がフサフサだったらまるで倉貫だ。倉貫はJ1でも何気にスタメンで出るのか。ミスターJ2のオフシーズンは何気に熱いと思う。俺は今でも戻ってきて欲しいな・・・。