solid bond

never a dull moment

ヴァンフォーレ甲府VS福岡

久しぶりに小瀬参戦。暑かった・・・。選手も相当キツかったと思われる。
前半早々の失点はなんだかわけのわからんまま点を取られた感じ。ここのところ中盤から走りこんでいく選手に誰も対応できていない場面が多い。ラインの関係?
ここで慌てたのはサポーターだけで選手は割りと落ち着いていた。1点が重くなる前にマイクが秋本のパス(?)を受け同点、間髪入れずマイクのフィジカルを生かしたボールキープから逆転。このときの小瀬の盛り上がりは凄かった。俺も周りの少年や老人、ヒッピー系のちょっと危ない兄さんとハイタッチ。ヴァンフォーレの前では子供もオヤジも関係無くなるのが素晴らしい。
その後も甲府優勢のまま進むが、後半ダニエルのミスから失点。この失点も正直なんだかわからんうちにすり抜けられて点を取られた感じだった。
2−2になってからは甲府も福岡もペースを握れず、ダニエルの長い距離を走ってペナルティエリアで倒されたのもPKを取って貰えず、そのまま同点で終了。
消化不良の感はあるが、ゲーム自体はけっこう面白かった。初めて参戦した弟もそれなりに満足できた様子。

気になったのは中盤の構成力と、左右のウイング。中盤から有効なパスがほとんど出ていなかった。局面を打開する展開や意外性のある攻撃が無く、大西・パウリーニョがサイドを崩す場面も少なかった。パウリーニョは中に切れ込む動きは良かったが、大西はこの試合では低迷。大西サイドからの良い攻撃は無かった。相手の選手を抑えることには成功していたが。運動量は多かったが、前での圧力が足りない。
後半、藤田が出てきて、すげえ存在感があった。藤田をベンチに置くなら、もっと前で投入したら面白いんじゃないか。
吉田はおそらく審判に一度カードを出すことの注意を与えられながらの退場で、時間帯を考えるとまあ仕方ないかなという感じ。どうもこのところ精彩を欠いている。杉山がいたらなあと考えてしまった。あの躍動感あるパスカットからの攻め上がりが懐かしい。最近の吉田は、ファウルをするときだけアグレッシヴで、前で効果的な突破とか出来ていない。次の試合休みなので、休み明けは是非がんばって欲しい。多分津田がSBに入ると思うけど、ここは柏戦だけに畑田あたりも見たいところ。SBできたっけ?克哉でもいいなあ・・・。
マイクはさすが。素晴らしい。どんどん点を取って得点王を取ってもらいたい。