solid bond

never a dull moment

王国敗れる。

前半だけ見て寝たが、まさかオランダが逆転勝ちするとは。退場者が出たようだが、西村主審の裁きはどうだったのか。
俺は、1位スペイン、2位オランダ、3位ドイツとヨーロッパ勢がトップ3を占める予想。ブラジルは予想通り負けた。今日は悲しくもアルゼンチンが散ると思います。

昨日は近所のジブリ森美術館へ。外国人、特に中国人が多かった。すげえ態度悪かった。欧米人や俺ら日本人とは違う人種で、かつての「オバタリアン」的自分さえ良ければいいメンタリティーが爆発している。富裕層以外の中国人がガンガン入ってきたとき、日本の観光地は今のままでいられるだろうか。ウチの娘が中国人のガキにガンガン吹っ飛ばされるのを見て、日本や欧米の未来に不安感を感じた。
ジブリ自体は楽しかったです。巨神兵も堂々の迫力。娘や息子もすげえ楽しそうだった。良い休日でした。

昼間スカパーでブラジルVSオランダをじっくり見れた。解説は甲府のGM。やはりサッカーはCSだな、実況解説ともにでしゃばり過ぎず良い塩梅。
後半のブラジルは最悪だった。ゲームも荒れてて王国ぽくない。西村審判の裁きが影響したか?退場とかカードの出し方は悪くなかったと思うけど。カカはスーパースターにはちょっと遠かった。この大会、スターはドイツとオランダから出そうだ。