solid bond

never a dull moment

サポーターすげえ

今日はサポーターが勝たしてくれた試合。CSで見てたが圧倒的にウチのウタが試合を支配していた。ツナミも言ってたが、「闘え男よ〜」の熱唱は胸にグっときた。
試合は大西の一点以降、かなり引きぎみに一点を守りきるサッカーに徹し、ほとんど危なげなく勝ち点を取った。大黒が出てない読売はあまり恐さが無かった。ウチの戦術もあるが、読売にほとんど決定機は無かったと思う。ウチは3回ぐらい決定機があったが、ああいう簡単に入りそうなシュートが入らないことにはすっかり慣れており、リードしていたこともありあまりイライラもしなかった。
個々の選手を見ると、克哉の動きが凄く良かった。ここ数試合はシュートも枠に飛びつつあり、点を取る気配も漂っている。CB以外どこでもやれるってのも魅力。後半の後半に見せた藤田とのコンビプレイに熱くなった往年のVFKファンは多いんじゃないか。臣、秋本、ダニーの3バックもかなり安定、というかやはり4バックよりこちらのほうが堅い。今日は点を取られる気がしなかった。この3バック戦術、守備を固めるだけでなく、石原や新の動きも良くなっている。前のほうは少し問題。もっと圧力かけたい感じ。
選手もよくやったが、とにかく「12番目の選手」が素晴らしかった。7時半〜9時半の微妙な時間帯の試合だったのに、小瀬に駆けつけたサポーターは偉い!!俺も東京に行ったら東京方面の試合をしっかり見に行くことにします・・・。