solid bond

never a dull moment

西海岸

最近イーグルズを頻繁に聴いている。ここ1ヶ月の聞いている頻度からすると、「好きなアーティスト」1位を選べといったらイーグルズになってしまうだろう。聴いているのは「ならず者」や「呪われた夜」あたりで、今までイーグルスはベストで聴くことが多かったんだが、ブックオフで安く手に入ったこともあり、アルバムで聴き込んでいる。
イーグルスというと、「take it easy」に代表される初期のお気楽なイメージが、だんだん暗くなって、「ホテルカリフォルニア」で暗さとバンドのピークを迎え、解散に至るというバンドヒストリーの中、同時期を過ごしたおっちゃんらからはあまり高い評価を得ていない感じがする。俺はどうかというと、そりゃ聴きこんでいることからわかるように、西海岸のブッグバンドが持つ気楽さと暗さと退廃的な感じが、凄く良いと思う。音楽的にたいしたことはやっていないのはよくわかる、よく言われているようにリズムが凄い弱く、とくにドラムとベースの平べったさは寂しい感じがするが、メロディーとアルバム全体に漂う陰湿な雰囲気、そして酒やドラッグなんかで極めた(と思われる)乱れみたいなものがちゃんと音から出ている。
で、イーグルスを聴いているとチリ・ペッパーズを聞きたくなってくる。レッチリの歴史は西海岸バンドの王道だ。メロディーと酒やドラッグでめちゃくちゃになった後に辿り着いた音、両者の音には凄く共通した感覚がある。
呪われた夜ならず者

今日は予定通り燻製を作った。中華鍋で作ったのは初めてだ。しっかりした食べ物ができたが、あまり燻製の味はしなかったな。チップからうまく燻煙が出なかった。で、燻製ってあまり消化がよくない気がするのは俺だけ?
床屋にいって湿度対策として髪を短く切った。髪を切りながら、今まで芸能人の写真を持っていって、この髪型にしてくださいって言ったのはだれだったけな、と考えた。高校卒業の頃、武田(ヴェルディ)の写真を持っていったのが最初。会社入った頃、グレアム・コクソンを持っていったのが最後。この2人。微妙に髪型、共通するものがある・・・。もちろん、出来上がったのは全く持って異なる髪形でした・・・。