solid bond

never a dull moment

トクマルシューゴ/EXIT

EXIT
もう暖房が要らないほど暖かくなった。トクマルシューゴの音が良く合う季節。ペットサウンズやジム・オルークあたりと、しっかり比べることができる良い作品だと思う。やたらと凝った音が素晴らしい。日本人っぽくないちゃんとしたリミックスも良い。
NHK教育、日曜日5時からの「ニャンちゅう情報局(?)」っていう子供番組のエンディングでいきなりトクマルの音楽が流れてきてびびった。この「ニャンちゅう」はサザエさんを越えたサザエさん症候群なウタを発信したことで有名。こちらはサケロック。NHK教育の子供番組は侮れない。
サケロック編曲の「せつないの歌」↓

これを日曜の夕方に聴くととてつもなくブルーになります。名曲。