solid bond

never a dull moment

河井武士

東京FMの夜を代表する番組といえばジェットストリーム。俺は中学の頃、城達也時代に初めて聴いて、「なんだ、この前時代的な番組は!!」とビビったものだが、しばらく寝る前に聞き続けたら、城氏のあのナレーションとBGMが、まるで本当に空を旅しているような感覚に陥らせてくれた。深夜0時にアタマをすっきりさせて翌日に向かうにはぴったりだったと思う。その後2代目の方に替わってからあまり聴かなくなった(けど二代目の方もかなり上手だったと思う)。気づいたら伊武 雅刀になっていて、あまりにもったいぶった話し方過ぎて俺は聴けなかった。
4月から新しい機長、大沢たかおに交代。うわーどういうギャラになってるのかな、と心配になってしまうが、きっと大沢たかお自らの意向が強いんじゃないか。普通なら、城達也のイメージがいまだにあるだけに引き受けにくい仕事だと思うし。放送を聞いてみたが、緊張感がひしひしと伝わってきて、あまりリラックスして聞けない。けど、硬い感じではない。1ヶ月ぐらいしたら凄く良くなっていそうだ。
最近仕事から帰ってきて、ようやく落ち着けるのがこの時間。新聞をゆっくり読みながら、毎晩ジェットストリームを聞いてどこか遠い場所に思いをはせることになりそうだ。